
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨夜からの雪は
今朝5センチ以上積もっていました。
娘の幼稚園、もしかして休園?と思ったら、
朝6時半頃「2時間遅れ」の連絡網が回って来ました。

仕事、2時間遅れで行ったら 実働2時間…
お休みもらえるかも?
なーんて考えていたら甘かった。
ちょうど給食の時間になるので
人手が欲しいとのこと。

そして"保育園"扱いの0、1歳児。
ちょっとやそっとの雪では休みません!
全員集合〜でした(笑)

雪道の運転が鬼門だったけど
遅い出勤で その心配もなく、
今は道路も乾いて 明日も無事仕事に行けそうです( ´ ▽ ` )ノ

JUGEMテーマ:幼児教育

昨日のズームイン!SUPER(日テレ)で

「東京都立川市上砂町の私立「ふじようちえん」が
 経済協力開発機構(OECD)の効果的学習環境センター(CELE)が出版する
 学校施設好事例集の最優秀賞に選ばれた」

という報道を見ました。
そしてデザインに佐藤可士和さんが関わっているというコメントを聞いて
俄然興味が沸き、幼稚園のサイトを探しました。

ふじようちえん

ようちえんという名称ですが 「認定こども園」なんですね。

園長が各クラスを見回るのに便利だから、が始まりの楕円形のデザインは、
子どもたちがただただ走るのに都合の良い、終わりのない軌道。
井戸のように四方に立って 顔を見合わせながら 手洗いできる水道。
壁で仕切られていない保育室は
他のクラスから聞こえる音の中で、必要な話に耳を傾ける集中力を養える。
そしてこれという遊具のない園庭。

ようちえんのロゴなどのデザインを佐藤可士和さんに依頼する発想からして
何か違うと思いましたが、
園長は幼児教育畑での出身ではなく、副園長である奥様はモンテッソーリの教育者でした。
なるほどね。

世界の子育ても気になるけれど、日本の園にも素敵なところがたくさんありそうですね。

JUGEMテーマ:お仕事

昨年末から本格的に仕事を探していました。
履歴書を送り返されること数回。。。
子どもが幼稚園に行っている時間帯、
それに時々子どもの習い事の用事で お休みをもらいたいのもあり、
なかなかそんなワガママな条件に合う仕事はありませんでした。

これがもっと都会で 待機児童問題が深刻なところだと
短時間、週3日程度の仕事も多いみたいなのですが
田舎だからね〜(笑)。

で、今年になって よい条件のところが見つかり応募しました。
そしてご縁があって 仕事が決まり、
来週から出勤です

子どもがいるこちらの都合を考慮して下さるので嬉しいです。

久々の仕事。
まず先生方の顔と 子どもたちの顔と名前が覚えられるのかが
心配ですが・・・
最近、物覚えが悪く 物忘れが激しいので

腰痛に気をつけて 頑張ります

JUGEMテーマ:幼児教育


NHK BS−Hiで放送している「プラネットべービーズ
世界各地の子育てを紹介する番組です。

日本では採り入れにくい手法もありますが、
参考にしたい、素晴らしいと思う子育てのポイントが
たくさんあります。

次回は
2011年1月20日(木) 午後9時30分〜 BS-hi
「パラグアイ 日系人をささえる 日本語の子育て」

直近の再放送は
2011年1月19日(水) 午前7時00分〜 BS-hi
「イタリア ベネチア 愛情たっぷりゴンドリエーレの子育て」

日本とお国柄の違う土地の子育て、興味ありますね。



過去の放送では「デンマーク ロラン島の森の中の幼稚園」が
印象深いです。
以前紹介した朝日新聞の記事とも似ていますが
デンマークでは

・幼稚園の生活の中で 何をするかは子ども自身が決める。

・文字教育をしてはいけないことになっている。


・民主的な社会を築く人間の土台を作っていこうという考え


・自立・自己決定ができる人間が共存、対話していくことを大事にしている


・子どものチャレンジを尊重する
 子どもがいろんなことに挑戦して 乗り越えて 自信を付けていく


・「体験」を大事にしている
 森の園では 森で獲れた鹿や鳥をさばいて食べることもある


という方針があるそうです。
日本では国として 子どもをどう育てていくか?という考えは聞きませんよね。
あってももっと漠然とした文章になりそう。

・自立・自己決定ができる人間が共存、対話していくことを大事にしている

なんて考え、素敵ですね。

JUGEMテーマ:保育園

「見守る保育」を掲げる保育園、
東京都新宿区の「新宿せいが保育園」の保育内容を紹介しています。



毎朝8時半、3ー5歳クラスの子どもたちが、円卓を囲んで
「会議」を開く。
その日に遊ぶゾーンを自分たちで決め、他のゾーンには入らない。
「自分たちで決めた以上、責任は取る」
という考え方だ。
ごっこ遊びで年長児が劇を作り、小さい子たちに見せることもある。
けんかも、子ども同士での解決が基本。
トラブルが起こると、部屋の一角に設けられた「ピーステーブル」に集まる。
壁には、年長児が書いた「じぶんのきもちをことばでいおう」という張り紙がある。



このあたり、NHKハイビジョン「プラネットべービーズ」で紹介された
デンマークの森の中の幼稚園に似ていますね。


藤森平司園長曰く

「学びたいという意欲と、探求心を育てるのが幼児教育。
 知識を教えるのは8歳以降でいい」
「知識を詰め込む『早期教育』では、学問の楽しさや不思議さがわからない」

そして
今の子どもたちが18歳になるころには、
入試科目が「問題解決力」と「コミュニケーション能力」になる
藤森園長はそんな未来を予測している。


なので同園では文字や数を学習として教えていません。
が、保護者から「文字はいつから教えますか」と尋ねられると
「0歳から」と答えて
います。

園児のイスなどに本人の顔写真をはり、
顔が分かるようになると、次はイラスト、最後は文字へと抽象化していく。
「もの」と文字が対応していることを生活の中で覚える仕掛けだ。
虫眼鏡、カード、定規などはおもちゃとして、
「科学」「文字」「数」を遊びに採り入れている



教え込む知識ではなく、
本人の気づく力で段階を踏んで 知識を蓄えていく、
といったところでしょうか。

全国300の保育園、幼稚園にこの「見守る保育」が広がっているそうです。


 

 
一昨年から「こどものとも」を定期購読しています。
自分の好みに偏らず、いろいろな絵、内容の絵本を読める上
ペーパーバックで場所を取らず お値段も410円(年少、年中向け)で
お得感があります


毎晩、寝る前に読み聞かせをしていますが
一昨日娘が選んだのは こどものとも年少版2010年2月の配本
しきぶとんさん かけぶとんさん  まくらさん
でした。

おねしょや怖い夢を見るのが心配で
夜寝ることに不安があるお子さんにお勧めです

まかせろ まかせろ おれにまかせろ

って、安心させてくれる存在、頼もしいですよね。



人間ドックの後、要再検査で年末に受診。


問題は大きめの胆嚢ポリープ。



血液検査の結果、ガンの場合に上がる数値は正常。


腹部超音波の結果、


ポリープと胆嚢壁の形状からして典型的コレステロールポリープでしょうと…そう。


悪玉コレステロール値高いんです(; ̄O ̄)
そして善玉コレステロールが低い。


その差、3倍( ̄◇ ̄;)


遺伝的な理由かな、とのことで



肥満、煙草、高血圧、尿酸値(糖尿)、コレステロール





この危険因子のうちひとつが既に存在するので
他の因子を増やさないように。とのお話でした。


ポリープよりコレステロールの方が問題らしい(^^;;


健康には気をつけないとね。


子ども小さいから まだまだ元気でいなくっちゃ!

JUGEMテーマ:つぶやき。


HP「ほいくespressivo」の管理人、でめです。


プロフィールにも書きましたが、
とりあえず私について。


会社員をしている時に 保育士の資格を取り転職。
出産を機に退職。
子どもが3歳になり 昨年仕事に復帰しましたが
諸事情あって 一年で退職。
現在 仕事探し中です。
若干引きこもり傾向のある主婦してます。



妊娠中から別HNでネット活動していました(今も)が、
HPで知り合ったネット友だちに刺激を受け、
「でめ」名義の活動再開(?)することにしました。




悩みは家が片付かないことと
腰痛、座骨神経痛、生理中の頭痛などの身体疾患と
精神的な体調不良になりやすいこと


こんな私ですが、よろしくお願いします。





PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM