
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東北関東大地震、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

今日は地震後のため休園でしたが、
仕事の都合がつかない方は保育したので
未満児は半数ちょっと、
以上児は4分の1程度の出席でした。

子どもたちはいつもよりおとなしく
感じました。

そして午睡でトントンしようとすると
2歳クラスのMちゃんが
『地震は?』
と。
『 今は大丈夫だよ。
揺れたら起こすから。
みんなで逃げるからね』
『どうして寝てたらいけないの?』
『寝てると色々なものが降って来て
怪我するかもしれなくて
危ないからよ』
と答えると頷きました。

子どもなりに不安なんですね。
少しでも安心させてあげることが
保育者の役目だと思います。

情報欲しさについテレビを付けっぱなしにしてしまいますが、
津波で街が流される光景は
子どもたちには刺激が強いと思います。
繰り返し見ることで、
何度も同じことが起きていると認識してしまうとも言います。

不必要な不安は与えないようにしましょう。

昨夜からの雪は
今朝5センチ以上積もっていました。
娘の幼稚園、もしかして休園?と思ったら、
朝6時半頃「2時間遅れ」の連絡網が回って来ました。

仕事、2時間遅れで行ったら 実働2時間…
お休みもらえるかも?
なーんて考えていたら甘かった。
ちょうど給食の時間になるので
人手が欲しいとのこと。

そして"保育園"扱いの0、1歳児。
ちょっとやそっとの雪では休みません!
全員集合〜でした(笑)

雪道の運転が鬼門だったけど
遅い出勤で その心配もなく、
今は道路も乾いて 明日も無事仕事に行けそうです( ´ ▽ ` )ノ

JUGEMテーマ:お仕事

昨年末から本格的に仕事を探していました。
履歴書を送り返されること数回。。。
子どもが幼稚園に行っている時間帯、
それに時々子どもの習い事の用事で お休みをもらいたいのもあり、
なかなかそんなワガママな条件に合う仕事はありませんでした。

これがもっと都会で 待機児童問題が深刻なところだと
短時間、週3日程度の仕事も多いみたいなのですが
田舎だからね〜(笑)。

で、今年になって よい条件のところが見つかり応募しました。
そしてご縁があって 仕事が決まり、
来週から出勤です

子どもがいるこちらの都合を考慮して下さるので嬉しいです。

久々の仕事。
まず先生方の顔と 子どもたちの顔と名前が覚えられるのかが
心配ですが・・・
最近、物覚えが悪く 物忘れが激しいので

腰痛に気をつけて 頑張ります


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM