
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:幼稚園
 

そろそろ入園・入学準備用品コーナーが
お弁当箱や手芸店に
設けられるようになりましたね。

保育園・幼稚園の持ち物には
必ず記名するのが基本です。

今は手書きでなく
おなまえシールやはんこ、
アイロンプリントがたくさんあります。

で、現場の声として
申し訳ないけれど
お勧めしない物について
まずご紹介したいと思います。

それは
フロッキーシートというタイプのもの

これ、洗濯するうちに
ひと文字ずつ剥がれていきます。
他のものに比べて、
剥がれる率が高く、寿命が短いです。


そもそもアイロンプリントのタイプは
衣類やタオルによく使われていますが
洗濯を繰り返すとどうしても剥がれてしまいます。

アイロン+縫い付けてあれば
最強ですが、
アイロンだけではもたないと思って下さいね。

特に、よく着替える保育園児には
向かないと思います。



JUGEMテーマ:幼児教育


話題になって久しい
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
を読みました。


感想は・・・
ドラッカーの「マネジメント」を
わかりやすい実例を挙げて紹介した本。
物語部分は単純で薄かったです。


で、私はこういう本を
幼児教育の関係者が読んで
園の運営に生かして欲しいと思いました。

人を育てるとか
顧客(保護者)の要求を考える視点が
足りない園が多いと思うのです。

 

というのも、
私の住む地域は放射能の「ホットスポット」と
言われています。
しかし、行政の対応がとても鈍い。

曰く、
「文科省の指示がないから動けない」
「国は安全だと言っているから
独自に対応できない」


市も公立学校も
上からの指示がないと何もしないんですね。


幼保は私立が多いので
保護者の要望に応えようと
動きが早かったのに。


勤務先でも とある懸案事項について
「厚労省や市はやれやれって言うだけで
 どうしろという指示がない」
と上司が言うのですが
経験のないこと、新しい試みについて
指示無しでは動けないのかしら、、、
と思ってしまいます。

一般企業では考えられないことなのですが

教育界、もっとしっかりせい。
と思うのであります。

今まで色々なタイプの人と
仕事をしてきたけれど…

どんな失敗をしても
いつも同じ反応っていうのは
どういうことなんだろう?


失敗にも種類があって
オムツの前と後ろを
間違えて履かせちゃった、
という大きな害のないものもあれば
アレルギーのある子どもに
誤ってアレルギー原因の食物を
与えそうになった、
という事故に繋がるものもある。

対象が乳児だけに
健康に関するミスは
いちばん避けたい。


と思うのだが…

その行為の危険性を話しても
「ああ、そうですか」
ってどうなのよ?

何日か前、園長直々に
注意を促されたのに!

…今までも失敗の多い人はいた。
でも。
事の重大さに気づいて



ああっ!ごめんなさい((((;゚Д゚)))))))



って反応あるのが普通だったよ…

一体どうすればいいんだよ〜



正職員だけが彼女を背負い込むのは
可哀想で、
気づいた時は注意しているけれど、
何て言えば改善されるのか
わからなくて途方に暮れてます(T_T)

関東はまだ梅雨。
特に今日は蒸し暑かったです。

と、困るのが昼寝。
東京電力管轄下で
節電が叫ばれる今、
エアコンの使用は控えたい。
けれどもこの暑さの中、
エアコン無しで
充分に睡眠を取るのは難しい。

子どもは暑がりで汗っかきですからね〜


で。
エアコンを使う気温ではないけれど
暑くて寝苦しい時に
活躍したのが…


うちわ



エアコン使っている今も
仰いであげるだけで
入眠する子どももいます(^^)


勿論、日中遊んでいる時にも
使えます。



それにしても、
うちわを職場に持って行った時は
私、おばさんじゃなくて
おばあちゃんっぽい(^^;;
と思いました(笑)


正職員は
「こちらが何をして欲しいか、
指示しなくても
考えて動いて欲しい」
と思い、パートは
「指示して欲しい」
と思っている。


どうも噛み合わくてぎこちない。


どちらの言い分もわかるけど、
パートが指示待ちになってるかなと
私は思う。


何をしたらいいのかわからなかったら
「どうしたらいい?」
と聞くべき。

何度かやっている活動なら
準備する物もタイミングも
わかっているはず。

そこはパートが自主的に動かないとね。


自分から気づいて行動する
アクティブタイプが理想です。
準備万端整うまで
子どもの側にいるお嬢様状態じゃね(^^;;




時々、着替えた服を
入れ間違いするらしい私。
らしい、ってのは
記憶にないんだよね(゚o゚;;

ああっ、やっちゃったっていう
自覚がないんだわ…いやだわ〜



勿論私本人は
きちんとやっているつもりなんだけど
ミスしている。


この手のミスの何が嫌かって、
私が直接謝れないことなんだよね。

全部正職員が謝り、
説明することになるのが
申し訳ない。

速さばかりでなく、
正確さも求めないとね。

明日から、
また気を引き締めて働きます。


わかっていたことだけれど、
あぁこの先生は
普段何も見てないんだな…
と思う出来事があった。

他の保育者の動きも、
室内の物の配置も
その人は全然わかっていなかった。

はてさて、どうしたものか。


以前の職場で
新人教育を任された同僚が
「新人が育たないのは上司の責任」
と言われて悩んでいた。

これってよく聞く台詞なんだけど、
育てようにも育てられない部下もいる。
社会人として働くための
土台ができていない人が確実にいる。
と経験上思っている。

年を取っていればなおさら。

あ〜どうしたものか(悩)

NHK「仕事ハッケン伝」
第参回 「保育業界×クロちゃん」、
再放送は
本日深夜(6月8日 金)2:00からです。

前後も「仕事ハッケン伝」
再放送です。
面白い番組なのでぜひ録画を♪

JUGEMテーマ:お仕事

職場に何人か
「おばちゃん」がいます。
私もそのうちのひとり(笑)

おばちゃんによって
経歴は様々です。
正職員経験者の方、
免許無しでパートのみの方。

どの仕事もそうですが

免許有り > 免許無し
経験有り > 経験無し

だと思いますよね。


しかし


必ずしも経験年数が
「使える」とは比例しないという・・・


そういえば昔の職場にもいたっけ。。。

こんな子でも、
「正職員経験○年」
って履歴書には書けるんだよね、
という子が。。。



私は人に注意する時
口調がきつくなってしまうので
気をつけたいのですが、
とっさに指示する場合は
そうもいかず。

昨日も今日も
きつい言い方になってしまい
反省しています(__)


それにしても
おばちゃんを育てるのは難しい

指示待ちおばちゃん、
どうしたらいいんだろう

新年度がスタートして2ヶ月。
子どもたちも落ち着いて来たのに、
何故かバタつくお昼時。

食事を終えた子が
残飯の上を歩き回ったり、
残飯を撒き散らしながら
絵本コーナーにいたり

毎日、そうなんですが…

特に0歳児はひどいです。
食事→食べこぼしの着替え→寝かしつけ
の流れがうまくいってないんですよね。

テーブルも床もご飯粒だらけ。
ふと外を見ると、
戸外遊びで履いていた靴が脱ぎっぱなし。


食後の掃除も外の片付けも
子どもたちの午睡中に
できるといえばできるんですが、

子どもたちを室内に誘導しながら
おもちゃを倉庫に片付ける。

手足を洗いながら
ドロで汚れた衣服も洗う。

一緒に部屋に入りながら
靴を片付ける。

食事の介助をしながら
テーブルや床を拭く。


そうしたら、
わざわざ”片付け”をする時間が
いらなくなりますよね。


一度に一つのことしかしない、
一度にひとりの子どもしか見ない、
それではとても仕事になりません。

「ながら」仕事、意識するといいですよ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM