
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
最近は大学や会社にも保護者会があるんですよ、
と聞いてぎょっとしたのだが
面接で落ちた会社に理由を尋ねる保護者もいるそうで
過保護すぎて絶句した。


しかし。。。

子どもがいわゆるブラック企業に勤めてしまった場合、
親が苦情を言ってきても
仕方ないと思う。

20代前半の若者が
ブラック企業の上司にたてつけるわけがない。


そして保育業界は、
結構な確率でブラック園があると思う。


園長に気に入られれば安泰だが
そうでないと同僚からのいやがらせに遭う例もある。

ワンマン経営の中小企業のようだ。



同僚や保護者の信頼が厚く
子どもたちも慕っている
きわめて常識的で
”いい先生”に育つ素養のある若者が、
園長の気に入らなかったために
キツい仕打ちを受けた上
無知の無理解が重なって
退職を引き延ばされるという
最悪なパターンに陥る姿も見た。

園長と合わないが
なんとか仕事を続けてきたベテランが
最後は原因不明の頭痛と体調不良で
園を去ったこともあった。


そして残るのは
園長には気に入られたが
仕事のできない、成長する見込みのない
保育者たち。

同僚として一緒に仕事をしたくないし
保護者だったら
その人に子どもを預けたくないと思う人たちばかりだ。


待機児童が多く
保育所不足が叫ばれる中、
日本の保育は量も質も足りていない。


  • -
  • 16:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM