一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私はかなりのネガティブ思考である。
最近、高校生の頃に
部活の記録をつけていたノートが
見つかったので読んでみたら、
本人が読んでもネガティブで
この人とお友だちになりたくないわ
と思った(^_^;)

私のネガティブの元…
時にはネガティブと言うより
慎重な、浮き足立たない、
最初から悪い結果を予測しておく思考回路は
母の影響が大きいことを
実家で思い知った。

本来の私もリスクを取らない慎重さがあったのだろうが、
母の発言に影響されて
その傾向がますます強くなったのだろうと
思われる。

しかし、気持ちはわかるものの
「どうせだめでしょ」
のあとに
「やっぱりね、言った通りでしょ」
がくるのか
「でもよくやったよ」
と言えるのかで
人生違ってくるのではないかと
思うようになった。

ある状況をポジティブにとらえるか
ネガティブに受け止めるかで
結果は変わってくる。

そう考えて
なるべくポジティブになろうと
友人たちと話すうちに
少しずつポジティブに変わってきた私。
そういう風に思えばいいのか、
とわかってきた気がする。


ところが私はネガティブ歴が長いので、
ネガティブな発言を聞くと
そちらに引き戻されやすい。

ひさびさに職場の人に会ったら
どうせ…の思考回路のタイプだったため
こちらも段々どんよりした、
いやーな気持ちになってきてしまった。

何日かお休みをもらい、
友人たちに会って充実した日々を送ってきたのに
台無しになりそうだったのである。

職場に行きたくないわ…
という気持ちになっている今。

ネガティブを跳ね返すパワーが欲しい。



  • -
  • 21:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment
    こんにちは、はじめまして。
    記事と直接関係のないコメントで済みません。
    私も、保育士試験で資格をとって働こうとしている一人です。
    去年初受験し一部合格、今年の再チャレンジで是非合格してしまいたいと思っています。
    その前に、無資格でも働ける補助の仕事が見つかり、働き始めています。
    検索していたら、でめさんのサイトに辿り着きました。

    はじめから保育を志していた人と、社会人経験のあとに保育を志した人では、やはり視点や観点が違うのかな、とよく感じるようになりました。
    でめさんのサイトに書かれた文章はどれも共感でき、自らの保育を見つめ直すきっかけにもなりました。
    とても参考になり、私自身の保育にも自信が出て、有難かったので、一言お礼を申し上げたくコメントさせて頂きました。
    これからもブログを拝見していきます。
    ありがとうございました。
    • yuki
    • 2014/04/09 10:29
    yukiさん

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなってすみませんでした<(_ _)>
    記事を書くだけ書いて、
    ブログのチェックをしておらず
    失礼しました。

    試験に挑戦されているのですね。
    仲間が増えて嬉しいです。

    記事にも共感して下さったとのことで
    非常に喜んでおります(*^▽^*)

    短大、大学から保育の世界に浸かり、
    最初から保育の仕事についている方と
    他の業界で社会人経験があるのとでは
    仕事の取り組み方や
    業務改善の意識が違うことはよく感じます。

    日々の書類に追われて
    子どもと堂接するかよりも
    明日○○をさせることに
    重きが置かれているな…と思うこともしばしばあります。

    なかなか更新しないブログですが、
    また覗いて下さったら嬉しいです。

    試験勉強、頑張って下さいね!!
    • でめ
    • 2014/05/25 22:09





       
    この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/62

    PR

    Calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    • ポジティブ、ネガティブ
      でめ
    • ポジティブ、ネガティブ
      yuki
    • 嬉しいような照れ臭いような
      でめ
    • 嬉しいような照れ臭いような
      さゆり
    • 意外としまむら
      でめ
    • 意外としまむら
      さゆり
    • 今年も悩まされてます
      でめ
    • 今年も悩まされてます
      さゆり
    • 担任の前ではいい子
      でめ
    • 担任の前ではいい子

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM