
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年度一緒に仕事をしてきた
正職員が辞めることになった。
寿ではなく
体調や人間関係などを考えてのことらしい。

保護者に絶大な信頼を得ている先生なので、
退職の知らせは職員だけでなく
保護者にもかなりの衝撃だった。

どうして?
知らなかったわ、結婚じゃないの?!
じゃあどうして?
と返答に困る問いを皆にされたらしい。


彼女の退職は
職場にとって重大な損失である。
例えば経験年数の同じ人を雇っても
彼女と同等の能力があるとは限らない。
後輩たちはまだそこまで育っていない。
埋められない大きな穴がぽかりと開いてしまったのである。

しかし私は彼女を引き止めようとは思わない。
辛い立場であることを見てきたので、
良くても系列の園に異動で、
退職もやむなしと思っている。

保育の仕事をしていくためには
自分がしあわせな気持ちを感じて
健康で前向きに
人のために尽くす余裕があった方がいい。
そんなことを言っていられない状況で 
働いている人もいると思う。
けれど、自分自身が精一杯では 
人に対してゆったり接するのは難しい。
もし職場ではそうできているとしたら
プライベートにしわ寄せが行っているかもしれない。


もし自分の娘だったら
何よりも自分の健康としあわせを考えて、
職場はここひとつじゃない。
辞めても他にある。
そう言うと思う。

だから、残念だけど止めない。

新しい場所で、あなたらしく輝いて下さい。

そう思って、
笑顔で送り出そうと思う。


  • -
  • 21:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/61

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM