
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保育の仕事に限らず、
社会人としての常識は
就職する時点で持っていて欲しいと思う。

それは学校生活や部活動、
アルバイトから学ぶところが多いと思っている。


仕事の進め方、割り振り方、
ホウレンソウ、
期待される完成度、
優先順位のつけ方、
などなど。


この頃はスケジュールを立てて
仕事を進めることができない人が
増えているように感じる。

逆算ができないのである。


しかしそんなことは
就職面接ではわからない。
正職員に採用される保育士たちは
「大人に受けのよさそうなこと」
を言う能力に長けていて
上の人たちはコロッと騙される。
そうして口も文章もうまいが
現場で動けない人が就職できてしまうのである。

採用試験には数日間の実地試験も
して欲しいと思ってしまう。

土台のないところに家は建たない。
社会人としての基礎がない人を
教育するのは難しい。

新人が伸びないと
教育係が責められるケースがよくあるが、
子育てのやり直しに近いレベルの
新人教育をしなければならない人もいる。
そのレベルの人を採用した
上司の責任を問いたいよ。
と言いたくなってしまう。


そんなわけで
最近、私の子育ての目標は
社会人としての基礎を持った人間になること、となっている。

どんな風に育てれば
あんな素敵なお嬢さんになれるのか、
職場の女性を見て考える日々である。

  • -
  • 23:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/60

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM