
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:幼児教育


NHK BS−Hiで放送している「プラネットべービーズ
世界各地の子育てを紹介する番組です。

日本では採り入れにくい手法もありますが、
参考にしたい、素晴らしいと思う子育てのポイントが
たくさんあります。

次回は
2011年1月20日(木) 午後9時30分〜 BS-hi
「パラグアイ 日系人をささえる 日本語の子育て」

直近の再放送は
2011年1月19日(水) 午前7時00分〜 BS-hi
「イタリア ベネチア 愛情たっぷりゴンドリエーレの子育て」

日本とお国柄の違う土地の子育て、興味ありますね。



過去の放送では「デンマーク ロラン島の森の中の幼稚園」が
印象深いです。
以前紹介した朝日新聞の記事とも似ていますが
デンマークでは

・幼稚園の生活の中で 何をするかは子ども自身が決める。

・文字教育をしてはいけないことになっている。


・民主的な社会を築く人間の土台を作っていこうという考え


・自立・自己決定ができる人間が共存、対話していくことを大事にしている


・子どものチャレンジを尊重する
 子どもがいろんなことに挑戦して 乗り越えて 自信を付けていく


・「体験」を大事にしている
 森の園では 森で獲れた鹿や鳥をさばいて食べることもある


という方針があるそうです。
日本では国として 子どもをどう育てていくか?という考えは聞きませんよね。
あってももっと漠然とした文章になりそう。

・自立・自己決定ができる人間が共存、対話していくことを大事にしている

なんて考え、素敵ですね。

  • -
  • 14:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/6

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM