一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 ソチ五輪が終わりましたね。
私はこれまで応援してきた羽生結弦選手が
見事に金メダルを獲得して
ひとりで喜んでおります。

金メダル祝いと称しては
ケーキや昼食を買い食いしている日々・・・
単なる口実ですね(笑)


さて、羽生選手はジャンプやスピンに定評がありましたが
これまで「課題はスタミナ」と言われてきました。
4分30秒演技するフリープログラムの最後に
体力がなくなってしまうのです。
しかし今季は最後の最後でバテてミスする姿は
見ませんでした。
時期的に風邪やインフルエンザの心配もしていましたが
体調を崩すこともなく試合に臨めたようです。

それは日本オリンピック委員会と味の素が
栄養面のサポートを始めたからだったのですね。

記事はこちら

この中で私がなるほどと思ったのは

羽生選手が「もう食べられない」とギブアップした約20分後、
「また食べる」と箸を付けたのだ。
「小食なのではなく、胃腸が動き出すタイミングが他人より遅いだけだ」。
口当たりのよいものを先に食べさせ、
胃腸の働きが活発になるのを待つ作戦を取った。

味の素がサポートし始めた当初は
ひとくち食べてもういらない、
という状態だったそうです。

別の記事では

彼は胃の動きが遅いので、食べ始めた直後、
『だし』で胃の中のグルタミン酸を引き出し、食欲を刺激するようにしました。
鍋好きなので、夜はいろいろな味をお母さんに作ってもらって。
チゲ鍋が好きみたいですよ。
海外遠征でも、レストランのサラダコーナーの野菜と
自社製品の合わせ調味料を保存容器に入れ、
レンジで一人鍋を作るよう指導しています

とありました。

「だし」って食欲を刺激するんですね。
そして胃腸が動き出すタイミングが人より遅い場合もある。

この情報を知って考えさせられたのは
保育園での食事の提供の仕方。
年少さん以上になると
主食、副菜、汁物を同時に出しますが
2歳児以下では
主食と副菜を食べてから
汁物を提供する園が多いと思います。

ちなみに以前勤めた園で
「お腹が空いて食欲があるときに
子どもたちが苦手な野菜を食べる」
ために
副菜、主食、汁物の順で食事を与える規則がありました。
ひとつの皿を完食してからでないと次の品物は出さないのです。

このやり方は極端ですが
先ほども書いたように「汁物はあと」は一般的で、
何故こうするかといえば
「先に汁物を与えると
水分でお腹を満たしてしまって
主食、副菜を残してしまう」
と聞いたような気がします。

「常識」になっていて 私も「どうして?」を
突っ込んでいなかったことを反省しています。

主食と副菜を完食する前に
汁物を欲しがる子どもたちもいます。
それは口の中が渇いて水分が欲しいからかもしれません。
が「食べられるように”だし”入りのものをお腹に入れたい」
本能もあるのかもしれないなと考えてしまいました。

フランス料理で最初にスープが出てくるのは
食事が入るように胃の準備をするため
とも聞いた気がしますし。


大きくなったら「汁物はあと」なんて
提供の仕方はしないので、
小さいうちから汁物を一緒に提供して
順番に食べるようにしてもいいように感じますね。

汁物を一緒に提供して
「ねこまんま」にしてしまうことは
マナーとしても咀嚼の面からも
問題だと思いますが。

「保育園の常識」も変えて行けたらいいですね。


※何故「汁物はあと」なのか
明確な理由をご存じの方がいらっしゃいましたら
お気軽にコメントくださいませ(__)




  • -
  • 15:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/58

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM