
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

0〜2歳児クラスでは特に
保育士の仕事は親代わりで
集団生活に馴染ませる、
製作や活動をさせる以前に
できるだけ適量に近い食事や睡眠を
とってもらおうと苦慮している。

それが保育士の業務であると言えばそれまでだが、
生きている人間の世話なので
機械的にこなすものではなく
多かれ少なかれ情を持って取り組む仕事である。

同僚たちを見ていると
情の強さが子どもたちとの信頼関係の強さに
比例しているように思える。

アラフォー以上の人でないと
わからない例えかもしれないが、
それは

松任谷由実より中島みゆき。

といった感のある違いだと思う(笑)

  • -
  • 21:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/53

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM