一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1歳児クラスのHちゃんは
四月に入園したときから
年配のアキコ先生が大好きで
いつも抱っこをせがみ、後追いをしていた。

私が抱っこしようものなら
うぎゃーと泣き、
下ろせとばかりに暴れる。

機嫌が良いときに
食事の介助をするのが
許されるくらいだった(笑)


それが秋になり
Hちゃんの中で何かが落ち着いたのか
アキコ先生の元を離れ
私や他の先生にも笑顔を振りまき、
一緒に遊べるようになった。

それはやっとアキコ先生以外の先生に
慣れたということではない。
入園当初からお母さんが心配していた
かんしゃくも度々起こすようになった。

それ自体は喜ばしい行動ではないが、
それを園でもやれるようになったのは
大変喜ばしいことである(^^)

園生活に慣れて
自分を出せるようになったのだから。


Hちゃんのように
この人!と決めて
ひとりの先生にしかなつかない子が時々いる。
人見知りが激しくてお母さんにピタッとくっついている子どものようである。
そんな子が充分に甘えながら周りをよく観察して
自分自身で安心基地であるお母さんから飛び立てる、と確信できたとき
やっと泣かずに離れられるように、
誰かひとりのそばで
時を待つのもいいものだと思えるようになった。

安心の根っこを持てた子どもは強い。


もちろんそれを見守る方も
子どもに対して
関わりを持とうとしたり
自分が他の子どもと遊ぶ姿を見てもらって
徐々に信頼を得るようにしている。

やっとこちらにも来てくれたときには
笑顔で受け入れて
少しずつ、子どもの世界を広げていこうと思う。



  • -
  • 15:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/51

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM