
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:お仕事
JUGEMテーマ:幼児教育
 
保育の仕事で
最低限これだけはやって欲しいと思うことのひとつが
いらない怪我をさせないこと。

歩き始めの赤ちゃんが
自分で転んでキズを作った。
走っていた子が
転んでひざをすりむいた。

そういう怪我ではなく
ひっかき、かみつきなどによる怪我。
それは0,1歳クラスで起こる場合、
保育する側の責任だと思う。

注意していても止められず、
かみつきが起きることもある。
その時「防げなかった」ことを反省し
責任を感じるのがふつう。

なのだけど。

怪我の手当を急いだり
報告が遅かったり
事態を深刻に捉えていない人がたまーにいて
(そしてもちろん防げないし
 防ごうという意識が低い)
その人の分も自分たちがフォローせねば。
と神経を使う周りの保育士は
非常に消耗する。


責任感を持ってくださいと
言ってわかってくれるのだろうか。


この仕事に就いて
こういうことに気を配るのは当たり前、
と暗黙の了解があると思っていると
最近、痛い目に遭う、、、というか
えっ、、私たちの常識、通じない?!
と驚くことがある。

相手の年齢は様々なので、
これはもう職業意識、、、どの仕事においても?
責任感の有る無しだと思う。


こんなこと言わなくちゃだめなのかなぁ・・・
と思うようなことを
いちいち口にしなければならないらしい、現状。

実はかなり苦手な仕事である。。。


  • -
  • 18:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/50

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM