一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:幼児教育
 

娘の幼稚園を選ぶときは
保育時間が長くて仕事がしやすいか?
保育内容はどうか?
と検討しました。

私は行儀良くイスに座って”お勉強系”の園はいやだったので
子どもがのびのび遊べて
そこそこ(笑)行事があって
きつすぎず緩すぎず
そして娘に合っている園を選びました。

園の見学会で見た先生方は
茶髪が多くて(笑)
”おねえちゃん”ぽかったのですが(爆)
これが入園してみると
細かく対応してくれて 人間的で
指導もぴしっとするところはしてくれる、
予想以上にいい先生方でした。


保育園を選ぶときは特に
保育時間や立地条件が重要事項になると思います。
が、たいせつなのは先生の人柄です。
どんなに園舎がきれいでも
どんなに園長←ここ大事○○に力を入れていますと言っていても
実際に保育するのは担任の先生です。
あなたの子どもの保育、養育、教育を請け負うのは
いわばヒラの先生方です。

どんな先生がいるのか、よく見て
子どもたちの性格や特徴をきちんとわかっているのか
その園に通わせているママさんたちから
たくさん情報を集めて判断して下さい。


保育園の場合は
市町村から決められてしまいますが
それでもどの園を希望するかは
親が選べるのです。

人生で初めてお子さんたちが出会う
「先生」をよーく吟味して選んで下さい。



と、突然熱弁をふるったのは
娘が小学校に入学してみて
「小学校の先生の質」の格差に唖然としているからです。

幸い、娘はベテランの「当たり」の先生に
受け持ってもらえました。

しかし・・・
隣のクラスや
別の市町村に通う友だちなど
先生の言動のひどさや
指導のつたなさや至らなさを聞いていると
モンスターペアレントがいる一方で
トンデモ先生の存在もかなり問題ではないかと思い始めました。

よく聞くのが
新卒で4年生あたり(いちばん楽な学年?)を受け持ち
3年目くらいで1年生を受け持ったら
授業以前のあれやこれやができていないのに
大人に対するような態度で接していること。

で、数年してから
「あのときは1年生相手なのに厳しすぎました」
と反省された例もあるとか。。。


あの。
小学校は6年間ありまして。
1年生と6年生では全然違いますよね?
体格も思考も行動も発達段階が違います。
その差は幼児と大人と言ってもいいくらいあるはず。

それを、、、数年してから気づいたってどういうこと???

そんなの、理論上とはいえ
教員免許取る時に学んでるはずでしょう?
今の小学校の先生って
人間を見ずに育ってきてるの???

高学年から低学年の担任になって
年度当初ことばづかいがやたら難しかったり
その逆で話し方が丁寧すぎたり
切り替えができなかった先生は
私の時代にもいた。

けれど、目の前の子どもの状態に
対応できず
「自分に合わせろ」という先生はいなかった。

あのとき自分は未熟だった、というのは
あることだけれど、
それは指導方法や色々な出来事の対応であって
「1年生と4年生の違い」
がわかっていないのは
小学校教諭としての
基本的な知識の欠如であるとしか思えません。

つまり、プロじゃないと思う


こういう先生にあたることは
ひとつの社会経験かもしれません。
悲しいかな、そう考えるしかないように思います。
学校とは揉まれに行くところ、と
はなまる学習会を立ち上げた高濱先生も
仰っていました。


ですから「先生」「日常的に接する大人」への
基本的信頼感を得られるように
幼稚園、保育園選びをたいせつにして下さい。

先生に救われることもあると思います。

選べるものは親が賢い選択をして
子どもの心に「信頼できる先生もいる」
根っこを生やしてあげて下さい。


  • -
  • 15:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/49

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM