一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:幼児教育
 

まだ暑かった9月はじめ。
年長さんが泥遊びの末に
顔まで泥を塗りたくって
ゾンビのように手を前に出して歩きながら
「どろにんげん〜」
とやっていた。

それを見た1,2歳児クラスの子どもたち・・・
怖がってギャン泣きする子が数名

「大丈夫だよ〜」と
担任にあしらわれ(?)
私のところに2歳クラスのハヤトくんが助けを求めに来た。

彼はまだあまり話さないが、
きちんとことばで説明すると
納得することが多いので
私はハヤトくんを抱っこしてこう言った。


「怖かったね〜。
でも、今度泥人間が来たら
(同じ2歳児クラスの高月齢の)ユウトくんがやっつけてくれるよ
あと、タクトもいるでしょ、
ショウタロウも、あ、コウスケもえいっって
追い返してくれるからね」


すると、2mくらい離れたところで
私たちに背中を向けてしゃがみこみ
砂遊びをしていたユウト(↑で名前を挙げた男の子)が
さっと振り返って



トモキもいるよ


とひとこと言ったのである。

私が名前を挙げたのは
みんな高月齢の男子だったのだけど、
トモキだけが抜け落ちていたのです。

・・・すみません、忘れてました。
いや、全員言わなくちゃならないとは
思ってなかったので、、、
というか、ユウトが彼宛ではない
私の語りかけを聞いていたとは思わず。。

きっと気になったんでしょうねぇ、、、
先生、いつトモキって言うんだろうって(^^ゞ


以後、気をつけます(^_^)ゞ

  • -
  • 15:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/46

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM