一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

何故か今年、
我が職場は結婚ラッシュである。
今の流行りなのか、
全員が先に入籍して後から式、というパターンなのだ。

そのうち、結婚退職する方がひとりいる。

彼女は私より十何歳も年下だけれど、
とてもしっかりしていて仕事がよくできて、
子どもたちと保護者の方にはいつも笑顔という、
保育者の理想のような人だ。

私が彼女と組んだ時は
他の先生たちもクラスの子どもたちも
一癖二癖あって
彼女の力量をもってしても
仕事がうまくまわらないことが多かった。

私は細々した雑用を一手に引き受けていたので
なかなか保育の手伝いができなかった。
あまりに仕事が大変で、
お互いゆっくり子どもたちのことを
話す機会もなかった。

けれどもその頃、
私は彼女の支えになっていたらしい。
こんなトシになっても、
気の利いたことばのひとつもかけてあげられなかったのに。

私は普段にこやかな人ではなく
(保育園の職員には意外とありがち。
幼稚園の先生の方が愛想がいいと思う)
ふつーの顔をしていたと思うのに、
笑顔で励ましていたらしい。

年齢的にはベテランと呼ばれておかしくない私ですが、
そんな風に思っていてくれてたのか、
と当時の彼女の気持ちを知って
嬉しいような照れ臭いような
気分になった。

私の中では
以前の職場の主任や同僚たちを
頼りにしていて
…実際に泣きつくのではなくて、
あの先生ならこうするかな、とか
あ〜今ここにいてくれたらな、
という意味で…
自分はまだまだ、と思っている。

それでも誰かの支えになっていたなら
こんなに嬉しいことはない。



と、また仕事に自分の存在価値を見出してしまったのだけど、、、
家庭と仕事の話は
また今度^^;

  • -
  • 20:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
結婚の形というか変わりましたよね。私が辞めた園でもほとんどが入籍が先、一緒に住み、式をあげる、の順番が多かったです。

園で一緒だった先生が保育園に就職しました。彼女は幼稚園にずっといたので、戸惑う事が多いようです。

保育園と幼稚園の違い?管轄も違うけど、それを一緒にする動きがありましたが、無理なような気がします。

今は幼稚園でも預かり保育で朝7:30〜18:30まで預ける人も増えました。中にはお昼寝させてほしいとか、おやつを多めに、夕方も食べさせてほしいと色々言われる人がいます。そのたびに園もできるいだけ沿うようにしていたのですが、出来ない事もあり大変でした。

保育園のようにはできないけど、預かる時間は保育園並み。
そうだったらもう少し子どもの事を考えての内容にしないとだめかな?と思います。内容も先生によっては活動をしっかりと入れる先生もいます。預かりの時間は家庭的な雰囲気があるように工夫してほしいと思いました。

幼稚園の先生も保育園の勉強を少しした方が良いと思います。どんな過ごし方をしているのかな?とか・・・
課題がたくさんあります。
入籍が先って、どういう流行なんでしょうね(^^ゞ
記念日か何かなのでしょうか(^.^)

保育園と幼稚園、子どもの年齢は同じなのにしきたり(?)が違うのでしょうか。
幼保一元化は私も難しいと思います。いいとこ取りができればいいですが、実際はそうもいきませんよね。


幼保問わず、長時間保育では子どもの体力を考えて保育内容を決めるのがいいと思います。

>預かりの時間は家庭的な雰囲気があるように工夫して欲しいと思いました。

これ、その通りだと思います。
さすがさゆりさん〜。
幼稚園の年齢でも保護者と離れている時間が長いと子どもたちは寂しくなります。
一対多でなく、一対一に近い状態で子どもたちに接する時間が欲しいです。

大都市では幼稚園の長時間保育が増えているようなので、保育園のデイリープログラムを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

幼保一元化・・・現実の幼保の違いを考慮していないお役所仕事のような気がしてなりません。。。
  • でめ
  • 2013/08/03 21:36





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/45

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM