
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホームページにも似たようなタイトルの記事を書いたことがあるんだけれど。

ワガママくんが給食を食べない!と毎日騒ぐのを見ながら、静かに自分で食べている男の子。
彼は生活面全体においていい子なのだけど、家ではキーッと怒って泣き出してしまうと手が付けられないという。


そして今日は担任がいなかった。

ワガママくんが例によってタベナイ!と騒ぎだし、それに対抗してワガママくん二号がスープ!とご飯を食べ終えていないのにスープを要求。

するといつも静かな彼がインナイ!スープ!と始まった。
彼も担任の前ではいい子、だったのだ。
正職員が交代で夏休みを取っているため、今日はいつも一歳児クラスに入ることのない先生がいたのもあって 彼は"ワガママ"を言ってみたのだろう。

担任がいない分、個性の強いメンバーの対応が大変なのに(^^;; こんな時にいつも言わないこと言い出して〜、と思う反面、あぁちゃんとワガママ言えるんだな、とちょっと安心した。

彼はいつもどれだけ、保育園で我慢しているのだろう。一歳児クラス、実年齢は二歳であっても素直で真面目な性格だと、割を食ってしまうのかもしれない。

ワガママくんたちは家でも園でも変わりなく自分の思いを通そうとする。
真面目ないい子だと、ここはこう振舞うべき、と自分の気持ちを抑えてしまう。
そのコントロールができることは社会性の面で大切だと思うけれど、行き過ぎた抑圧は考えものだ。

彼は園で気持ちを抑えている分、家では爆発してしまうのかなとふと思った。

適度に発散させていかないと、、、そのためにはどうしたらいいのだろう、とまた答えのない問題にぶち当たるのでありました。


  • -
  • 21:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/34

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM