
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1,2歳児クラスでは
かみつき、ひっかきがよく問題になるが
朝夕の送迎時間に頻発するよね、
という話になって同僚がひとこと。



「担任がいない時にやるんだよね」


確かに担任がいる時といない時で
子どもたちは態度が違う。
一般的にちょっと緩む。

けれどもその差があまりに大きいのは危険。


2歳児クラスまで強固な担当制を実践していた園では
担任がいる時といない時の差が激しかった。
彼らは担任の前ではそれなりにいい子だったが、
他の保育士が来るとまったく言うことを聞かなかった。

動物的な本能でこの人がボスと悟るとその人の前ではおとなしく言うことを聞いているが、
集団生活でのルールを守る、という意識はまったく育っていなかったのだと思う。



それは学級崩壊がニュースになり始めた頃の、音楽や図工という専科の先生だと授業にならない状態と同じだ。


子どもたちは相手によって態度を変え、
自分に不利にならないように立ち振舞う術を幼児期に身につけてしまったのかもしれない。



親にも問題はあるけれど
園では担任が子どもと信頼関係を結ぶことを意識せず、
何かをやらせるために怒ってばかりいてはいけないのだと思う。

担任は世の中の大人代表という役割も担っているのだから。

  • -
  • 06:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
でめさん〜おはようございます。
こんな時間に失礼します♪

でめさん良い事書いてありますね。世の若い先生に読んでほしいです。

>何かをやらせるために怒ってばかりいてはいけないのだと思う。担任は世の中の大人代表という役割も担っているのだから。

正にその通りですね。先生のすべてを子どもは学んでいるんですよね。

先日の研修会でもそんなことを学んできましたよ。
複数担任・・・色々とありますね。又メールしますね(↓)

毎日忙しくて、ブログもやめてしまいました。
あと半年仕事に専念します。そしてかっこよく?3月に退職します。この暑い夏をなんとか乗り越えないと・・がんばります
  • 2012/07/29 03:14
さゆりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^.^)
大分サボっているのですが、来て下さって嬉しいです♪

幼稚園・保育園の先生は親の次に密に接する大人なので重要な役割があると思うんですよね。

ほんとに毎日暑いので、お互い熱中症に気をつけて仕事しましょうね〜。
メールお待ちしています♪





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/31

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM