一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:幼児教育
 昨夜、地震速報を見るために
NHKをつけたらこんな番組が始まりました。

仕事ハッケン伝

第参回:クロちゃん(安田大サーカス) × 保育業界

安田大サーカスのクロちゃんが保育士として働く、
というので 録画して見ました。

クロちゃんが働く中で
園長先生や主任さんが
いくつか保育の仕事について大切な話をしていました。


子どもや他の保育士と話しているときでも
常に全体(特に子ども)に目を配ること

他の保育士の動きがわかっていないと
自分が何をすべきかわからないこと


う〜ん、今 組んでいるパートの先生方にも
ぜひ聞いて欲しいことば(^^ゞ


クロちゃんは勤務を外れていましたが、
この番組の収録期間に 3/11の大震災がありました。
その後 初の出勤日、余震で屋外に避難した時、
クロちゃんは何もできず立ち尽くしていました。

先生たちは機敏に動いて、
1−3階にいた子どもたちが5分で避難完了していました。


保育園や幼稚園の先生って
子どもが好きで、 子どもと遊べるからって理由で
志望する人が多いようですが(クロちゃんもそう)
命を預かる仕事なんですよね。


公式サイトに載っている 汐見先生のコメント、
保育の仕事をしている方にも
預けている保護者の方にも
読んでいただきたいです。


なかなか評価される職業ではありませんが
こういうのを読むと励みになります。


この番組の再放送ですが

※6月3日(金)午前0時45分〜の再放送は、別番組放送のため休止です。
改めて再放送する予定ですが、日時は決まり次第お知らせいたします。

とのことで、公式サイト更新されましたら こちらにもUPします

  • -
  • 15:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/16

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM