
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

読売新聞朝刊の記事。


神戸市こども家庭センターと
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンによると

ストレスによる子どもの変化に気付くためのポイントは

〈乳児・幼児〉
・ぐずる、かんしゃくを起こす
イライラする。激しく泣く
・睡眠や食に問題がある
・ふさぎ込む。
以前より活発さ、陽気さがなくなる
・反抗する。
「いや」「だめ」など拒絶の言葉を頻繁に言う
・親にくっついて離れない
・おねしょ、指しゃぶりなどの退行行動がある

〈小学生以上〉
・不安になる。
イライラし、興奮しやすくなる
・おびえる。過敏になる。
落ち着きや集中力がない
・友だちや家族関わろうとせず、引きこもる
・怖い夢を見る。睡眠に問題がある
・自分のせいで悪いことが起きたなどと自分を責める
・頭痛、腹痛、吐き気、めまい、頻尿などの症状がある

とまとめられています。

***

この記事は避難生活を送っている方向けですが、
テレビの報道を見て心身に変調をきたす被災地外のお子さんもいます。
お子さんに上記のような症状が見られたら、
震災の映像を極力見せないようにして下さい。

テレビの質問コーナーで
被災地外のお子さんの変調の相談がありましたが、
専門外の識者が無理解な発言をしていました。

テレビでは刺激の強い映像を見せないように、というテレビを否定するような発言はされませんので、
気をつけて下さいね。

  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://demedemetan.jugem.jp/trackback/12

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ポジティブ、ネガティブ
    でめ
  • ポジティブ、ネガティブ
    yuki
  • 嬉しいような照れ臭いような
    でめ
  • 嬉しいような照れ臭いような
    さゆり
  • 意外としまむら
    でめ
  • 意外としまむら
    さゆり
  • 今年も悩まされてます
    でめ
  • 今年も悩まされてます
    さゆり
  • 担任の前ではいい子
    でめ
  • 担任の前ではいい子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM